Menu

特集日本文化創造プロジェクト嵐山本店 座敷「待幸亭」大改修
ご来店予約 オンラインストア

Page Top

総料理長 徳岡邦夫 コラムCOLUMN from executive chef Tokuoka Kunio

2024.06.04

松花堂店「こどもの日イベント」

子供の日に松花堂店にて、子供参加の「餅つき&粽作りイベント」を開催。
子供も大人もスタッフも、和気あいあいと、賑やかで楽しい時間を過ごせました!

京都市の南にある八幡市に、市営松花堂庭園があります。去る5月5日、その庭園内の京都吉兆松花堂店にて、「餅つきと粽作り」のイベントを行いました。
子供の日にちなみ、親子での参加を呼びかけたところ、6組総勢19名の方がご来店くださいました。

最近では、なかなか体験できない“杵”と“臼”を使ったリアルな餅つきでしたので、お客様もスタッフも私も終始笑顔で、楽しいひと時となりました。特に子供たちが大興奮で、いつもは見られない弾けた姿が見られた様です。
3歳のお子さんは、昆布だしで湯がいたお餅を大変気に入ったようで、「これが美味しい!」とニコリ。


粽作りは、大人でもちょっと難しかったようですが、料理人がサポートして作り上げていただきました。
食事の際、温めた粽をお出しすると、自分の作った粽に皆さんワクワク!各テーブルから「美味しい!」との声も上がり、スタッフも安堵の笑顔。


試作や試食、動線の確認など練習を重ねた甲斐あり、お餅の状態もよく、さまざまな工夫の成果が見られ、素敵なイベントとなりました。
お客様からも、「従業員とゲストとの距離が近く、いい雰囲気でした」とのお言葉を頂き、初めてのお子様を対象にしたイベントで不安もありましたが、実施してよかったと思いました。松花堂店のスタッフに感謝です。

また、「子供イベントは、参加しやすいので続けて欲しい」「食育を考えるいい機会になりました」とのコメントも頂き、大人だけでなく、お子さんや学生さんも参加できる企画も必要と実感、私も良い経験をさせていただきました。
ありがとうございました。

日本には、季節の行事が多くあり、それに合わせた様々な食もありますので、今後もさまざまなイベントを企画していきたいと思います。