Menu

特集日本文化創造プロジェクト嵐山本店 座敷「待幸亭」大改修
ご来店予約 オンラインストア

Page Top

総料理長 徳岡邦夫 コラムCOLUMN from executive chef Tokuoka Kunio

2006.04.03

「貧乏花見」と言う落語があります。

花が咲いたら誰しもそれを楽しみたいと思う物どん底の貧乏長屋の連中も思いは同じようです。

東京の「長屋の花見」のように家主が音頭を取るのではなく、上方では自主的な発案制のようです。

酒と肴は各自で持ち寄りと決まりましたが何せ本物には縁のない連中ばかり。集まった物は、酒の代わりに番茶の瓶詰め、茶碗に入れると酒柱が立ったりします。かまぼこには釜底二枚、おからで出来たサワラの子、たくわんの卵焼き・・・・・・・・・。

それでも花は、平等、誰の目にも美しく咲いています。

気を気で養う(互いに気遣い合い、そして作り上げた)花見こそ本当の風流なのかも知れませんね。