Menu

来店のご予約

Page Top

新着情報NEWS

2020.10.07 お知らせ

ミシュランガイド 京都・大阪 2021 について

「ミシュランガイド」にて、12年度連続 嵐山本店に三つ星、HANA兆に一つ星の評価を頂きました。

スタッフ一人一人が、一つ一つの努力・情熱・好奇心を情報共有し、文化の創造を実現させてきた積み重ねの賜物であり、お客様や生産者の方々、各関係者の皆さまとの様々なお付き合いの積み重ねのお陰であると感じております。

いつも誠にありがとうございます。
改めまして、心より感謝申し上げます。

今年は、感染症の世界的な蔓延により、お客様をお迎えすることが難しい時期もありました。
現在は、お客様のご来店に際し、感染症予防のため 消毒や検温などお手間をおかけしており、心苦しく思っております。
そんな中、ミシュランの評価の便りは、京都兆ファンの方々やスタッフの励みとなりました。

このコロナ禍で、食に対する考え方も変わってきています。
飲食店のテイクアウトや宅配が常識となり、京都兆としましても、外出を控えていらっしゃる方にも季節の日本料理を愉しみ、絆を更に深めて頂きたいと願い、旬の食材を使った鍋や御飯など、クオリティーの高い新しい価値観を込めた料理提案しております。

また今年の11月に「兆」は、創業90年を迎えます。
100周年に向けた新たなスタートとしても、‟どう在りたいか” を実現する為に様々な事業をスタートする予定でしたが、このような情勢の為、皆さまに喜んで頂きたいと考えておりました企画も断念することとなりました。
しかし、料理屋としてはこの節目の年に、試練ともいえる事態に直面することで、改めて料理やサービスについて、お客様の為に私たちに出来ることを様々な視点から深く考える時間を頂くことができました。

京都兆として、「お客様や社会から必要とされる取リ組みを続けること」が全てだと、今一度、強く実感しております。

これまで京都はもちろん、福島、宮崎、北海道など、地域の生産者を含む方々と共に、地域活性化を目的とした商品開発や情報発信もして参りました。
最近では、企業と京都兆のコラボ商品を地域に繋げるなど、新たな手法の地域活性化の活動も実施。今後も、より一層協力させて頂きます。

長く続いてきたモノの中に、サスティナブルに生きる為のヒントがあります。
日本文化には、1000年以上の積み重ねが至るところにあります。それは、世界の人類の為に必要なモノになります。

これまで積み重ねてきた豊かな日本の食文化と、新たな価値観を結びつけ、持続可能な世界作りの為の食文化の創造を、更に実現し続けていきたいと考えております。

これからも、皆さまに必要とされる京都兆を目指し、スタッフ一同、切磋琢磨しながら一つになり、より一層、精進して参りたいと存じます。
今後ともご指導、ご鞭撻を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

京都兆 総料理長 徳岡邦夫

一覧へ戻る