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今回の成功は到達点ではない

厨房では、『吉兆』の料理人が盛りつけ、それをホテルのスタッフが同じ料理を次々と作ってゆく。この流れが相当スムーズ。それぞれの琴線同士がピンち触れ合うのを感じる。

八寸が厨房から客席に運ばれる。長方形の器に、甘鯛、黒豆、牛舌、マッシュ、ピーマンと柴漬け、肉の昆布締めと並ぶ。客の表情が一気にゆるむ。圧巻はメインの前に供された湯玉のバローロソース。バローロをたっぷり使ったソースの中にとろとろの温泉玉子が入る。現地で調達したタマゴ茸の香りが生きる。「これは傑作だわ」とイタリア人ジャーナリストが笑みを浮かべながら話していた。

日本料理は間の料理とも言われる。一皿と次の一皿の間が問題である。十分以上待たせると間抜けとなる。それを回避すべく厨房はフル回転し、サービスは食べ手の様子を逐一報告する。今回もその連携は見事であった。デザートと抹茶を出し終え、徳岡さんがホールに出る。前回同様万雷の拍手が湧き起こり、メニューにサインを希望する人たちが列を成した。成功である。「次回があれば、もっとイタリア料理に寄っているかもしれません」と。ここに彼の考える日本料理を伝える、ということの精神が潜んでいるのだ。

今回の成功は到達点ではない

右はデザートの栗ぜんざい。スプーンに蜂蜜を塗り甘さと香りを表現した。左は、とろの焼霜で、ニンニクチップのほどよい辛味と香ばしさがとろの脂分と絶好の相性を示す。

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