MEDIA メディア
油断大敵。油をきらさず焼くのがポイント! 焼き大根

材料(4人分)
大根…600g、米油…適宜、塩…適宜、細切り昆布…10g、酒…大さじ4、
みりん…大さじ4、醤油…大さじ2、自家製七味…適宜

作り方
1.フライパンを火にかけ、米油を注いだら、あまり温度が上がらないうちに、細切り昆布を入れ、昆布のうまみうぃ油に移しながら、同時に昆布をふやかし、カリカリになったら取り出して、別に置いておく。
2.大根はやや厚めの輪切りにして、皮を剥ぎ1のフライパンに並べ、軽く塩をふって両面を焼く。
3.大根の両面の焦げ目を確かめたら、酒、みりん、1の昆布を加え、そのまま中火で、少し煮るように大根に火を通す(大根の芯が残る程度に仕上げるのが、ポイント)。
4.煮汁が絡まる程度に煮詰めたら、醤油をまわしかけ、風味とうまみを引き立てる。
5.出来上がりを器に盛り、あらかじめ用意した※自家製七味を上に散らす。※生の柚子皮を刻み、炒りゴマ、山椒、一味、陳皮などと合わせたもの。

prost 男を上げる「和食」 2007年Vol.01

  • ページ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
閉じる